LPのコンバージョン率ってどのくらいを目指せますか?

LP(ランディングページ)を運用する上で、誰しもが気になるのが「コンバージョン率(CVR)」です。

お問い合わせや資料請求、購入などの成果につながる割合を示す指標であるCVRは、LPの効果を測る上で最も重要な数値の一つです。

では、実際にどれくらいのCVRを目指せば良いのでしょうか?

このコラムでは、CVRの目安から改善方法までを詳しく解説します。

目次

CVRの基本と目安

コンバージョン率とは、LPに訪れたユーザーのうち、どれくらいが目的のアクションを起こしたかを表す数値です。

たとえば、100人がLPを訪れ、そのうち1人がお問い合わせをしてくれた場合、CVRは1%となります。

業種や商品・サービスによってCVRの水準は異なりますが、一般的には以下が目安です。

  • 最低限目指したい:1%
  • 合格ライン:1〜2%
  • 優秀とされるライン:3%以上

ただし、CVRは数字自体に注目するより、改善の伸びしろを把握したり、LPの改善により時系列での変化を見ることでこそ力を発揮します。

CVRが低いときの原因

CVRが思うように伸びない場合、その原因は大きく次の2つに分けられます。

①流入ユーザーの質が悪い

流入元(広告や検索キーワードなど)によっては、そもそも商品やサービスに興味を持っていないユーザーが来ている場合があります。

たとえば情報収集だけが目的の検索ユーザーを多く集めてしまうと、LPに訪れてもコンバージョンにはつながりません。

②LPの内容や構成に問題がある

適切なユーザーが来ていても、LPの作りが悪ければコンバージョンには至りません。

よくある問題としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 売り込み感が強すぎて警戒されてしまう
  • ユーザー目線のベネフィットが伝わっていない
  • デザインが古く、信頼性に欠ける
  • 情報が多すぎて読みづらくなっている

改善の進め方

CVR改善に取り組む際は、闇雲に手をつけるのではなく、順序と分析に基づいた施策が大切です。

改善ステップの一例

  1. メインビジュアルの見直し
    離脱率を抑える最重要ポイントです。第一印象を整えることで読了率が変わります。
  2. ヒートマップ分析の活用
    スクロール到達率やクリック箇所を可視化し、問題点を特定します。
  3. 読まれている要素を上部に配置
    実際に読まれているパートが中盤以降にある場合は、上部に持ってくるだけでも効果があります。
  4. ABテストの導入
    2つのパターンを同時に配信し、数値で効果を比較する方法です。
  5. CTA・お問い合わせフォームの改善
    CTAの文言・位置・デザインを見直すことで行動喚起の質が上がります。

お問い合わせフォームの改善ポイント

実は意外と多いのが、フォームの入力時点での離脱です。

改善するには、実際に自分で入力テストを行って、下記のような観点からチェックしましょう。

  • 項目が多すぎないか
  • 入力ルールが厳しすぎないか
  • 必要な説明や注釈が不足していないか

また、ユーザーが一旦フォームに入力したあと離脱してしまう背景には、「面倒くさい」「分かりづらい」「情報の出しすぎで不安」などもあります。

可能であれば、問い合わせ後に必要な情報は別途ヒアリングすることにして、まずは気軽に問い合わせてもらう導線を確保する方が成果につながりやすいです。

改善効果の測定とサイクル

流入が一定以上ある場合、初期は1週間程度、以降は2週間〜1ヶ月のサイクルで数値を見ていくのがよいでしょう。

その際、ただ変更を加えるのではなく、仮説を立てて施策を実行し、検証する姿勢が求められます。

まとめ

CVRの目安は1〜2%ですが、それ自体を目的とせず「改善による向上」を繰り返すことが大切です。

そのためには以下の観点でPDCAを回していくと、着実に成果は上がっていきます。

  • ユーザーの質とLPの質の両面から原因を特定
  • データを活用して論理的に改善を進める
  • フォーム改善やCTA改善も積極的に行う
  • 運用を通して仮説と検証のサイクルを継続する

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