スタッフ紹介をLPに載せるべきか?──その効果と活かし方
ランディングページ(LP)において、「スタッフ紹介」のコンテンツは意外に見落とされがちですが、実は非常に即効性のあるパートです。
特に、人が関わるサービスでは、スタッフ紹介がLP全体の成果を底上げする役割を果たします。
なぜスタッフ紹介が効果的なのか?
LPを訪れた人は「このサービス、私にとって大丈夫かな?」「ちゃんと信頼できるところかな?」と無意識に感じています。
そんなときに、誰が対応してくれるのかが見えるだけで、ぐっと安心感が増します。
特に効果が高いのは以下のような業種です。
- 税理士・弁護士などの士業
- パーソナルトレーニングや整体、マッサージなどの身体に触れるサービス
- 保育、教育、学習塾などのスクール系
- エステサロンや美容クリニックなどのカウンセリング重視の業種
いずれも「人対人」のサービスであり、この人に任せて大丈夫そうと感じてもらえることが、成約率の向上につながります。
スタッフ紹介には何を書けばいいのか?
たとえば以下のような情報を掲載すると、訪問者の不安を取り除くことができます。
- 名前と年代(親近感を生みやすい)
- 顔写真(必須。プロっぽさ、もしくは親しみやすさを印象づける)
- お客様へのメッセージ
- サービス提供時に大切にしていること
- 資格や実績(必要に応じて)
スタッフの人数が少ない場合は、全員分載せなくても構いません。
その代わり、掲載するスタッフについては情報を厚めに見せましょう。
単なる自己紹介ではなく、サービスに対する思いや信念、心がけていることが伝わるとより効果的です。
写真は「人となり」が伝わるものを
写真の印象はとても大事です。
フォーマルな印象を与えたければスーツなどで撮るのが良いですし、親しみやすさを演出したい場合はカジュアルな服装や笑顔の写真を選びましょう。
さらに「人となり」を深く伝えたい場合は、趣味の写真や、お子さんと遊んでいる写真などプライベート感のある写真も有効です。
LPに人間味を加えることで、「この人なら安心して話せそう」「共感できる」と感じてもらえる確率が上がります。
スタッフ紹介は戦略的に使う
もちろん、すべてのLPにスタッフ紹介を載せる必要はありません。
無機質なサービス(例:単品通販や情報商材など)では逆効果になる場合もあります。
あくまで人が重要になるサービスに限定して、スタッフ紹介の有無や掲載方法を戦略的に考えることがポイントです。
まとめ
- スタッフ紹介は「人」が介在するサービスにおいて即効性が高いコンテンツ
- 写真・年代・メッセージなどを含めて、「この人になら任せられそう」と感じてもらうことが大事
- 写真や表現方法はターゲット層に合わせてチューニングを
- 「人」がブランドになるサービスでは、ぜひ導入を検討すべき
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「スタッフ紹介」をLPに掲載される際は、この記事で紹介したポイントをぜひ踏まえてみてください。
きっと効果を実感していただけるはずです。
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