LPは専門的な業界・内容でもきちんと伝わる?

「うちの商品は専門的だから、分かってもらえるか心配で…」

LP制作をご検討されているお客様から、いただくご相談のひとつです。

確かに、業界特有の知識や用語が多い商材を扱う場合、ちゃんと理解してくれるのか?という不安はもっともです。

ですが、私たちは 専門的な内容ほど、伝え方の戦略が重要になる と考えています。

そこで本コラムでは、専門性の高い分野におけるLP制作をどのように進めているかを詳しくご紹介します。

目次

専門性が高くても全く問題ありません:ヒアリングとリサーチを徹底

LPで成果を出すには、まず戦略設計が欠かせません。

ですが、その前提となるのが「商品やサービスの深い理解」です。

私たちはヒアリングやリサーチ・分析の段階で、業界や商品・サービスの構造、特徴、価値の本質をしっかり把握します。

これは、ただ説明を聞くだけでなく、以下のような複数の手段を活用することで可能になります。

  • 専門用語の文脈把握
  • 顧客インサイトの分析
  • 競合との違いの整理
  • 書籍や論文の参照
  • 必要に応じた資料提供の依頼

専門性が高い商材ほど、こうしたリサーチが重要になります。

もちろん、リサーチに時間がかかる場合は 事前にスケジュールをご提示 いたしますのでご安心ください。

一般目線で伝える技術:コピーライターが専門性を翻訳

お客様が専門知識を熟知されていても、読者がそうであるとは限りません。

むしろLPでは「一般的な読者にも魅力が伝わるように書く」ことが求められます。

ここで力を発揮するのが、コピーライターの編集力と表現力です。

  • 専門知識を「かみ砕いて伝える」力
  • 一般読者の視点に立った構成力
  • 適切な言葉選びで信頼感を演出する力

これらを活かして、専門的な情報を読者の心理に沿った形で表現していきます。

また、薬機法(旧薬事法)や景表法などの法規制があるジャンルの場合は、それらに配慮した専門ライターをアサインすることも可能です。

「伝えたいけど書けない」内容も、法的な観点から安全に調整します。

プロが連携してチームで対応します

他社の制作サービスでは、ディレクター1名が全体を兼任し、コピーも自ら書く…というケースも少なくありません。
ですが、私たちはそうではありません。

  • マーケターが戦略設計と全体方針を設計
  • コピーライターは文章と表現に集中

というように、専門職同士が連携して制作を進める体制をとっています。

そのため、お客様が一人で「うまく説明できるか不安…」と思う必要はありません。

私たちの役割は、お客様の持つ専門性を「伝わる言葉」に翻訳することです。

コピーライターが文章を作成したあとは、デザイナーがより伝わる表現としてデザインを制作し、エンジニアが動きや最適な表示をWeb上に実装します。

プロが連携して対応するのが私たちの強みです。

最後に:専門性を「伝える力」で差をつける

専門的な商品・サービスこそ、差がつくのは「伝え方」です。

私たちは、理解しきれないまま見切り発車するようなことはしません。

逆に、商品やサービスの価値を 読み手の視点で捉え直し、言語化していくことこそがプロの仕事だと考えています。

専門性の高い分野こそ、LP戦略の力が試されます。

無料相談受付中

「この業界でも大丈夫かな?」

「うちの商品でも、成果が出るLPって作れるの?」

そんなお悩みに、無料でお応えしています。

ぜひ一度お気軽にご相談ください。

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